HOME > 藤原トレーナー直伝コラム > 小学生に筋力トレーニングをする必要はありません。
2016年09月05日
小学生に筋トレは不要です。
筋トレは身長の伸びが止まる高校生になってから良いです。
小学生って成長期ですから、
もしその時期に負荷の高いウエイトトレーニングしてしまうと、
骨の成長を阻害してしまう可能性があります、
高負荷のバーベルを背負えば、
脊柱に負担をかけて成長軟骨を圧迫しますので、
骨の障害まで引き起こす可能性もあります。
代わりに自分の体重を用いた、
腕立てとかスクワットとか腹筋背筋などの自重トレーニングは良いか?
ウエイトトレーニングよりは影響はありませんが、
もしパフォーマンスアップのために筋トレをするのであれば、
色んな運動やスポーツをした方がパフォーマンスアップになると思います。
小学生の頃は、
基礎的な運動技術を身につける時期であり、
著しく運動神経を伸びる時期でもあるので、
そこに時間を割く方が良いと思います。
小学生の時期こそ、
色んな種類の運動やスポーツ種目を楽しむべきであり、
このチャンスを逃すことは、
将来巧みな体を手に入れることが難しくなります。
手遅れと思うほど失望することはないにしても、
小学生の頃を過ぎると運動神経の発達はピークを過ぎています。
小学生が終わって中学生では、
心肺機能が発達するので持久力が備わりやすい時期です。
年齢に合ったトレーニングをして、
発達を促し将来の健康やのためにも実施した方がいいと思います。
ボディコンサルティング
藤原豊樹
住所:〒157-0067
東京都世田谷区喜多見4-3-15
電話:03-5315-9477
Copyright© 2023 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹 All Rights Reserved.